人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和3年初のプチ遠征

令和3年、正月早々に荒川水系ムラサキ兄弟にプチ遠征でした。
予報では気温も8度程度で上がらないので、ゆっくりと出発、午前11時15分に到着でした。

今日はまだ3ヶ日だからか、誰も居ませんでしたが、ムラツゾーンは「お狸神社」に様変わりしてました。(^.^)

道祖神ならぬお人形さんの御神体も鎮座(左端)してます。近付いても逃げません、やおらこの藪の中にお隠れになった。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17361189.jpg

狸神社の傍にあるムラツの塒は5頭だったが、撤収する12時30分頃もそのままでした。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17361841.jpg

令和3年初のプチ遠征_d0394637_17362236.jpg

ムラツゾーンの動きが無いのを確認してから、ムラシゾーンに移動、ここのシロダモに塒があるとの情報で、暫く探したが見つからない、やっと4m位の樹上に見付けたが、こんな感じでした。影の数から10頭は居る様だ。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17362563.jpg
少し離れて見ると集団が何とか見えた。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17362880.jpg
こちらは日当たりが良くて穏やかなので、暫くするとシロダモの樹上から入れ替わり雌雄が降りてアオキの葉上にて日向ぼっこした。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17363544.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17364074.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17364423.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17364806.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17365109.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17365409.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17365790.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17370027.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17370395.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17370659.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17371241.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17371563.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17371833.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17372165.jpg
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17372476.jpg
傷んだ個体も多くなった。バードビークらしきメスも居た。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17372883.jpg
オスもこんな無残な状態の個体も見かける。
令和3年初のプチ遠征_d0394637_17373144.jpg
ムラサキシジミは1頭も見かけなかった。
今日はホストさんお正月休みでおいでにならなかった。



Commented by photobikers at 2021-01-03 20:41
いや~! お見えになっていたんですね。 大変失礼しました。 ムラシ広場の「塒」よく発見できましたね。 お見事です。 お越しになる私の予想では、明日か、5日だと思っていました。 私も早い時間に「塒周り」はしていたんです。 大変失礼いたしました。 それでもムラサキ兄弟が、お相手になってくれた様で、安堵しております。
Commented by 浅間の煙 at 2021-01-03 21:03 x
photobikersさん
直前に思い付いて出かけました。
昨年のお正月のこともあり、敢えて連絡しませんでした。
塒は「撮影し辛い場所」&「シロダモの葉」がヒントで探しました。(^.^)
by yamazakiiii281 | 2021-01-03 17:52 | 埼玉県の蝶 | Comments(2)

浅間山麓の日々


by 浅間の煙