人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家前の植生遷移

今日は埼玉、こちらも天気良くなく曇り空でした。
我が家の庭向こうに環境変化があって草地になって来た。昨年までは大きな栗林だったのだが全て伐採されて植生が大きく変化してしまった。
植生遷移」と言うほどに時間は掛かってはいないけど、大袈裟に表現すればそうなります。(^.^)

とにかく、明るくなって我が家の部屋から観察出来るバタフライガーデンになりました。
我家前の植生遷移_d0394637_17525990.jpg

今はアザミに似て非なるキク科のキツネアザミが沢山生えて来ました。

我家前の植生遷移_d0394637_17525919.jpg
我家前の植生遷移_d0394637_17525943.jpg
蝶が吸蜜するには好都合ですね。その代りにエノキが殆ど無くなり、ゴマダラチョウやアカボシの生息環境が全く無くなりました。

我家前の植生遷移_d0394637_17525992.jpg
曇り空でもモンシロチョウが10頭くらい飛び交ってました。
我家前の植生遷移_d0394637_17525953.jpg

ヒメウラジャノメも多いです。
我家前の植生遷移_d0394637_17530097.jpg
我家前の植生遷移_d0394637_17530049.jpg
ベニシジミ
我家前の植生遷移_d0394637_17530037.jpg
ツマグロヒョウモン
我家前の植生遷移_d0394637_17530031.jpg

スイカズラも多くてイチモンジチョウやアサマイチモンジも期待です。
我家前の植生遷移_d0394637_17530091.jpg
過去にアサマイチモンジは1度だけ観察してます。
我家前の植生遷移_d0394637_17530897.jpg
ヤマトシジミは今は端境期だけど多産します。

by yamazakiiii281 | 2021-05-17 18:06 | 埼玉県の蝶 | Comments(0)

浅間山麓の日々


by 浅間の煙