人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精達

今日も暖かくて風も無く穏やかな1日でした。
今日も昨日同様に春の妖精達を観察に出掛けた。
午前中、町内のフィールドでした。

最初に出会ったのはルリシジミ♂でした。
春の妖精達_d0394637_18120738.jpg
春の妖精達_d0394637_18120770.jpg
春の妖精達_d0394637_18120795.jpg
同じポイントで今日もミヤマセセリが飛んで来た。余り翅裏を見せない蝶だが、今日は翅裏が見られた。
春の妖精達_d0394637_18120769.jpg
春の妖精達_d0394637_18120742.jpg
この後、車内で昼食を済ませて、戻った瞬間にスギタニルリシジミ♂が飛んでいた!
春の妖精達_d0394637_18120815.jpg
既にビークマークは有るようですが、吸蜜の後は水場に移動した。
春の妖精達_d0394637_18120839.jpg
春の妖精達_d0394637_18120821.jpg
春の妖精達_d0394637_18122071.jpg
春の妖精達_d0394637_18122015.jpg
春の妖精達_d0394637_18122023.jpg
春の妖精達_d0394637_18122640.jpg
春の妖精達_d0394637_18122670.jpg
春の妖精達_d0394637_18122690.jpg
春の妖精達_d0394637_18122747.jpg
何とか飛び立ちもカメラに収め、午後のコツバメポイントに移動した。


何と、このフィールドにトラフシジミが早々と姿を現したらしい、蝶仲間のKMさんが証拠写真を撮られたのを拝借しました。(勝手にトリミングした) 

春の妖精達_d0394637_18122725.jpg
今までに、ここでトラフを見たのは初めてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午後のコツバメポイント、到着時、殆どカメラマンは居られない状況でしたが、吸蜜シーンは無くて、アセビの樹上高くテリ張りのみでした。
春の妖精達_d0394637_18123868.jpg
春の妖精達_d0394637_18123943.jpg
春の妖精達_d0394637_18123984.jpg
春の妖精達_d0394637_18123930.jpg
春の妖精達_d0394637_18123904.jpg
春の妖精達_d0394637_18123942.jpg
春の妖精達_d0394637_18124715.jpg
春の妖精達_d0394637_18124767.jpg
春の妖精達_d0394637_18130018.jpg
取り敢えず、コツバメも今期初撮影で先ず先ずの一日でした。

Commented by ダンダラ at 2023-03-11 19:16 x
今日は久しぶりにお会いできてお世話になりました。
お別れした後に素晴らしいシーンの連続だったんですね。
ちょっとあきらめが早かったかなと反省です。
Commented by yamazakiiii281 at 2023-03-11 19:27
ダンダラさん
随分とお久し振りでした。
スギタニはダンダラさんと入れ替わりに飛んで来ました。
今日はあの後、所用が有った様で残念でしたけど、何れ普通に見られることでしょう。
お疲れ様でした。
by yamazakiiii281 | 2023-03-11 18:29 | 埼玉県の蝶 | Comments(2)

浅間山麓の日々


by 浅間の煙